人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキラカ

アキラカ_f0123201_1222364.jpg


秋空がアキラカ(清明)なので、秋、
収穫が飽き満ちる事から秋、
草木の葉のアカ(紅)クなる意から秋。
いずれにしても、秋が訪れました。

Watercolorのクラスがある木曜日は、朝7時過ぎに家を出る事になるので、6時起床で少々つらい。
しかし、アパートの扉を開け、一歩外に出ると鼻腔から秋の空気がすーっと体にしみ込む。一瞬にして、秋山(妙高、火打山)の情景が目に浮かぶ。これからいい季節だろうなと目を細めるのも束の間、「 Metro〜」駅前でフリーペーパーを配るいつもの男性の声で現実に戻る。



2週目にして、クラスの雰囲気に慣れた気が、というか気後れしなくなった気がする。プロのイラストレーターだった人が学生として各クラスにほとんどいるから、とてもいい刺激になる。落ちこぼれ気分が成長の糧だし。

去年と比べて、レベルが一気に上がっている気がする。
やる気のある学生(+プロのイラストレーターの学生)が多いので、先生も張り切っている。

Principal of Illustarationのクラスでは、去年の2年は最後のセッションでやった課題を2週目にしてやっているらしい。NewYork Timesの記事、ブッシュとイラクについて、を読みイラストをプロと同じ段取りで描いていく。

Drawingのクラスでは、30秒人物デッサンをやっている。当然、5分間デッサンが非常に長く感じたりするので、面白い。

WaterColoarのクラスでは、筆で直接人物デッサンをする。5分、10分、20分、40分。。。おもしろい。
授業は9時からだけれど、希望者は8時からデッサンを始められるので勿論参加する。モデル、先生、今日は学生2人。
先生の隣に座れるので、先生の作品が見れてラッキー、Earlybirdはミミズが捕まえられるのか。
4時間があっという間に過ぎ、その後は図書館に行きデッサンの練習。その後は、公園で行き交う人のデッサン。
上手い人の中で遅れをとってる自分をプッシュしないと。

友達が「技術は練習すれば上手くなるから心配ないんだよ、問題はアイディア。それが一番大切」と励ましてくれた。だったら、まずは練習!

今期はどのクラスでもプレッシャーを感じる。
月曜から木曜までは、どこか緊張していて夜中に何度も目が覚める。それが私だから、しかたない。



木曜日の午後。
緊張感と開放感の狭間を泳ぐこの感覚。
週末はどう過ごそう。
宿題以外に何かしよう!
リトルイタリー最大のフェスティバルがあるらしいので、はじけてみるか。
アキラカ_f0123201_1223434.jpg
アキラカ_f0123201_12261629.jpg

by shigecchu | 2007-09-21 12:27 | New Jersey  

<< 雨上がりの夕空に 秋晴れ >>